トライして、へこんで、改善する人が、追い越していく。
(ミス・インターナショナル2019)
2019年11月16日(土)
親愛なる君に
「スルーする人を見分ける基準は、なんですか」
と、聞かれました。
自分が生で体験していないのに、否定する人はスルーです。
体験したし人の「どうなの?」という人を聞いて、
「評判良くない」という人も大勢いて、スルーしてOKです。
自分が参加する勇気のなさを、自己防衛しているだけです。
それでは、美術展を観ることはできません。
ミス・インターナショナルも、「どうなのという人がいる」
という人は、スルーしてOKです。
長年、現場で運営に関わっている人は、
私利私欲ではやっていけないことを知っているからです。
今年も、塾生が世界大会に大勢出席しました。
世界82カ国のミスだけではなく、
各国大使、コシノジュンコさん、小堀宗実宗家、奥平清鳳石草流家元
ほか文化人が多数参加する機会を持つことは、
塾生にとっては貴重な体験です。
同時に、社交力のなさを痛感する体験です。
アフターパーティーになると、食べないので
その前に、ジュンコさんとラウンジでサンドイッチ。
パーティーでは、塾生たちが、ジュンコさんに挨拶をしていました。
「今度、みんな、うちへ連れていらっしゃい」
と、ジュンコさんに誘ってもらいました。
また、大変なことになりました。
日本代表の岡田朋峰さんは、
「楽しみました」と、winnerを逃したけど、吹っ切れて
爽やかでした。
岡田真澄さんに、心の中で「朋峰ちゃん、爽やかでしたよ」
と報告しました。
彰宏より
P.S.
着物で参加した理絵ちゃんの提案で、
早速、直後の反省ワークショップ【パーティー・マナー塾】(番外編)を
11月16日(土)19時~21時に、することになりました。
理絵ちゃんのやる気満々が、溢れ出てきました。
岩田夫妻・光くんも「ぜひ」とやる気満々。
トライするだけではダメです。
凹むだけでも、ダメです。
トライして、凹んで、改善する人が、「どうなの?」という人を、
悠々と追い越していきます。