• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | レター

レター

中谷彰宏からの今日のメッセージ

戻る

裏鬼門・表鬼門を貫いて、邪気を祓う。
3月東京校遠足塾・後編in日枝神社

2020年03月13日(金)

親愛なる君に

遠足塾は、神田明神の後、赤坂の日枝神社にお参りに。
「お得すぎる」と常務が、ニヤニヤ。
ここで、タイチョウが、今日の遠足塾の意図に気づく。
「今日は、大変なコースです。
神田明神は、江戸城の表鬼門。
日枝神社は、裏鬼門。
今日の先生のコースは、表鬼門と裏鬼門で、邪気祓い作戦だ。
しかも、スタートが皇居だから、最強この上なし」
さすが、タイチョウ、西谷泰人先生から方位学を伊達に学んでいない。
今日のタイチョウは、男らしい。
メガネを変えるだけで、性格も変わる。

外堀通りの大きな参道は、実は裏参道。
今回は、表参道からお参りする。
地下鉄の駅から、キャピトル東急ホテルの中をくぐって、
日枝神社の表参道へ。
一同、キャピトル東急ホテルにも興味津々なので、
そのうち、ナカタニズ・テーブルで来ることになった。

日枝神社のご利益は、商売繁盛。
祭神は、オオヤマクイノカミ。
山王鳥居に、桂子ちゃんが食いついている。
土門さんは、神猿(まさる)の狛犬に食いついている。
ここは、いつもバナナがお供えされている。
見えない所にある千本鳥居を、みんなで探して、感動。

裏参道の大きな階段の上から、昔の江戸の町を思い浮かべる。
ふと脇に、つきじ植村の茶店が目に止まる。
いつもは満席なのに、土門さんの引きが強い。
10名で、入れた。
土門さん、いつものお餅入りお汁粉を食べながら、
みんなで気づきを話し合った。

彰宏より

P.S.
「やっぱり、変更は楽しい」というのが、今日の気づきだった。
ところで、キャプテン真ちゃんが用意していた質問は、
何だったんだろう。
4月5日、東京校遠足塾は、フランク・ロイド・ライトの
「自由学園・明日館」です。

◆3月15日(日)14時~16時
大阪校ワークショップ・大人の遠足塾】(20)
京都の富豪別荘地の美に触れる。/南禅寺・永観堂・野村美術館編

◆3月29日(日)13時~15時
名古屋校校ワークショップ・大人の遠足塾】(3)
kawaiiと大名庭園の楽しみ方を知る。/徳川美術館・蓬左文庫・徳川園編

◆4月5日(日)14時15分~16時15分
東京校ワークショップ・大人の遠足塾】(72)
この時しか見る事ができない現存フランク・ロイド・ライトを味わう。
/自由学園明日館

pagetop