• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | レター

レター

中谷彰宏からの今日のメッセージ

戻る

【大人の遠足塾】の前後も、【大人の遠足塾】だ。
【大阪校・大人の遠足塾】龍谷ミュージアム&西本願寺/後編

2019年10月19日(土)

親愛なる君に

日本人の旅行下手は、
修学旅行のせいで、連れて行ってもらうことに慣れているから

と、旅の達人・高萩徳宗さんは見抜きました。
中谷塾 ワークショップ大人の遠足塾】は、現地集合・現地解散です。
なぜか。
大人だからです。
最寄り駅から、ぞろぞろ集団で歩くのは、
大人としてはみっともないことなのです。

【大人の遠足塾】で龍谷ミュージアム&西本願寺を訪れた日、
午前中に、岩田真治&エミ夫妻は、仁和寺を訪れていました。
立命館大学の真ちゃんは、ホームグラウンドです。

【大人の遠足塾】の前後も、【大人の遠足塾】です。
京都駅から直行・直帰では、通勤です。
西本願寺さんのお堂から、伊東忠太設計の伝道院のクーポラが見えました。
前後の楽しみ方は、連想に連れていってもらうことです。
連想は、仏様のアドバイスです。
龍谷ミュージアムのあと、僕は、東本願寺さんに行きました。
お西さんとは違った雰囲気がありました。
前日の授業で、酬恩庵の作庭家・石川丈山の話をしたことを思い出しました。
東本願寺+石川丈山といえば、渉成園に行くしかない。
京都の大人なところは、看板が表札くらいに小さいことです。
しかも、動線の道が、個人宅くらいの細さがいい。
十三景のお庭を味わったあと、三嶋亭ですき焼きを味わいました。

大人には、その前にも、その後にも、各自予定があります。
どう使おうが、自由なのです。

彰宏より

P.S.
みんなが、どう前後を楽しんだか、楽しみです。
11月24日(日)は、
大阪校ワークショップ ナカタニズ・テーブル大阪】(1)
「コンラッド大阪&中之島香雪美術館」
名古屋校ワークショップ・大人の遠足塾】(2)
「東京には回らないカラヴァッジョから情熱の美を浴びる。/名古屋市美術館」
名古屋校ワークショップ ナカタニズ・テーブル名古屋】(1)
「ナンバーワンのホテルを、マイ・キッチンにしよう。
/名古屋マリオットアソシアホテル」
の3本立て。
いよいよインディ・ジョーンズになってきたね。

pagetop